2017.02.26 Sunday

ひと雨ごとに春が〜♪

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

 雨の金沢です。 時折静かに降ったり、止んだり・・・そんな感じ。

来週は早や3月! 「ひと雨ごとに春が近づく」よく言いますが。

今年はこのまま、す〜〜と、春へと繋がりそうな気がします。

 

春のご予約はお早めにご連絡をお願いしますね。

 

「ぼろは着てても・・・日々是好日!」 このカーフさん〜 好きです。♪

 

もうひとつ「雨」の素敵な作品を〜♪

 

2017.02.19 Sunday

春の寿司ネタ〜♪

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

 今日の金沢は雪が降って寒くなる天気予報だったのですが、朝から良いお天気。穏やかな日曜日です。

あ、雪もありません。 ごく僅か、日陰に残るくらいです。

 

何だか春が早く来そうな感じのですが…

先日のお話。私が最近お気に入りのお寿司屋さんでの会話。

 

店主「金沢で一番美味しい寿司ネタが揃うのは4月なんです。」

私「え!?冬の時期じゃないの?」

店主「冬のカニやブリもいいですが… 春は能登の七尾湾で珍しいネタが旬を迎えるのですよ。」

 

3つの希少ネタが特にお勧めらしくて「しらさ海老」「能登シャコ」「七尾産トリ貝」(アカニシ貝ではなく)の3つ。

どれも最高の食材だそうで・・・

私は月一でこのお寿司屋さんに行くのですが、いつも「お任せコース」

刺身や一品に始まり、2時間弱の間に、1つづつ各ネタを握ってくれます。(シャリは小さめです。)

上の3品はそんなコースに1つ入れるのがやっとの高級食材だそうです。

(ちなみにここのお店は、最近ミシュランで星を頂いた店で、6席しかありません。お値段も安く、超人気店です。私は帰りにいつも来月、再来月の空き状況を聞き、2ヵ月先まで予約を入れます。あえて店名は書きませんが…行ってみたい方は私に連絡して下さい。

但し最低ひと月以上先で、かつ平日の夜のみです。)

 

話は変わりますが〜 七尾と言えば・・・

能登・七尾湾には自然のイルカがいます。

市のホームページによれば、98パーセントの確率で見る事が出来るそうです。

金沢から車で約1時間。レンタカーでドライブがてら、イルカに会いに行くのも楽しいですよ!

*能登島からイルカツアーの船が出てます。

 

 

まだ少し早いですが、水緩む春の日差しに誘われて・・・この作品をどうぞ〜♪

 

 

 

2017.02.12 Sunday

金沢〜 今朝の積雪は。

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

 まずは金沢の雪に関して〜

「記録的な、災害レベルの大雪が降る予想です。」そのように天気予報が伝えます。

今回の大雪で被害に遭われた地域の方には誠に申し訳ないのですが・・・

そんな大雪、ここ数十年。金沢で降った事はありません。

 

ほんと「北陸」と一括りにするのは止めて欲しいものです!

例えば「北陸の大雪の予報です。多い所では1メートルを超える積雪が予想されます。」

〜この場合の「多い所」は、新潟や富山の山間部の事です。

だいたいこんな場合で、金沢の積雪は10冂度。 

  

今朝の金沢主計町茶屋街です。

 

先程来店された四国のご婦人。「金沢に来たら、雪ダルマがゴロゴロしていると思ってた。」

・・・そんなイメージなんですね。冬の金沢は。笑 

そう。雪はあまり積もらないのですよ。 降っては溶け・・・を繰り返します。

 

今、窓の外では金平糖のような雪がコロコロ降ってます。

空からポロっ〜♪ ポロっ〜♪ て、感じ。不思議なリズムで。 何だか面白いですよ。♪

 

今日の作品は奥行のある作品をご紹介します。

雪の降る作品と・・・よく見れば、奥に明かりを感じる作品です。


 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:絵画

2017.02.05 Sunday

春雨のような〜♪

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

朝から雨降りの日曜日です。

でも、暖かく、春の雨のような・・・穏やかに、静かに降っています。

暦の上では「立春」ですが、また明後日辺りから寒くなるようで〜 金沢へお越しの皆さま、防寒対策を忘れずに。

 

今日はちょっと変わった作品をご紹介します。

それと、カーフさんの画集「カーフ77」にある作品の記述(画商 トールマン氏著)もご一緒にどうぞ。♪

ちなみに私も作品を見て「うん。うん。その通り!」と大きく頷きました。

(アイフォンで撮影したので、ご了承下さい。)

 

本物は素晴らしく綺麗で奥行もある良い作品ですよ!

 

 

 

 

2017.01.29 Sunday

少々早いなごり雪。

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

日曜日ですが・・・なんだか静かな茶屋街です。

雪もすっかり溶けてしまいました。

 

 

積もり出した時は、気持ちが重くなるのですが〜

溶けて無くなりそうになりますと・・・名残惜しいような、少々寂しい気持ちになります。

 

「昔は2階から出入りするくらい雪が積もった。」「犀川の雪捨て場にゴールデンウイークくらいまで雪があったのよ。」

〜昨日お越しになられた金沢ご年配の方々の会話です。

今は年に数回雪かきをするだけ。すぐ溶けてなくなります。・・・いいような、悪いような・・・

変わらずあるのは「冬の幸」くらいです。笑

 

この格子戸の奥が見える感じ〜 好きです。♪

 

 

 

 

2017.01.22 Sunday

カニ食べに行こう〜 ♪

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

朝から時折雪が降ります。 

積もるような雪ではなく「ボタン雪」 大きな雪が舞うように〜

格子戸越しに見てると・・・なんとも美しい!!

・・・写真に撮ると・・・上手く写りません。汗

 

早や、もうすぐ2月ですね。 

1月末から2月中旬までが、一番カニを安く食べる事が出来る時期です。 知ってました?

3月上旬に「禁漁」となるので、3月に入るとまた値が上がり始めます。

今です! 「カニ食べに行こう〜♪」 3回程口ずさんでみて下さい! 〜金沢に来たくなりますよ! 笑

 

 

 

2017.01.15 Sunday

丁度良い雪化粧。

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

「最強寒波到来!」「大雪に厳重注意!」「北陸は70僂寮兩磴」

数日前からテレビの天気予報は繰り返していたからでしょうか・・・

日曜日ですが、今日の金沢は観光客も本当に少ないです。

 

特に「北陸の積雪70僂鰺汁曄廚覆匹蓮△海舛蕕六慨嵒瑤琉貳崟磴梁燭そ蠅任陵汁曚任垢里如

金沢市内はそんなに雪は積もらないのですよ! そう「丁度良い雪化粧」です。笑

今はこんな感じ〜 ♪

いい感じでしょう! 

こんな日は兼六園の雪吊りも、写真にすると本当に美しくて絵になりますよ。

 

そして〜 当店。今日は朝から一人の来店もなしです。汗

午後は2組のご予約があります。

・・・ ひと組の方のお時間が正確に分からないので・・・重ならない事を願っている…私です。

 

 

 

2017.01.12 Thursday

本年も宜しくお願いします。

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

2017年1月12日 本日より今年度の営業開始です。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

干支「鳥」年ですね!

今年は皆様が明るく羽ばたく〜 「飛翔」の1年と成られる事をお祈りしています。

私は・・・鳥が嘴でエサを突くように・・・「コツ コツ・・・」と・・・で、行きます。笑

 

このカーフさんの九谷焼〜 好きです。♪

 

2016.12.30 Friday

今年もありがとうございました。

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

今年の営業は昨日までです。

この一年も多くの方々にご縁頂き、そしてご友人のようなリピーターの方々に支えられ、楽しく過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました。 心から感謝しています。

 

新年は1月12日(木曜日)から営業です。

変わらぬお付き合いの程、どうか宜しくお願い致します。

 

 

2016.12.25 Sunday

クリスマス連休に。♪

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

年内は29日(木曜日)まで営業です。

 

今年は暦の巡りが大変良いクリスマス。この3連休は大勢の方がお越しになられました。心から感謝しています。

なお当店はご予約の方がご優先となります。絵をお求めの場合は、直前でもいいのでお気軽にご連絡下さい。

その時間は誠に恐れ入りますが鍵が掛り、見学の方などはご入店出来ません。ご了承下さいませ。

(額や額装の話は私でないとダメなので、どちらもご対応できなくなるからです。)

 

そんな訳で、ご予約の時間帯も多かったこの連休。

せっかくお越しになられたのにご入店出来なかった方には、心からお詫び申し上げます。

平日はのんびりしてますので(特に午後)気兼ねなく見に来て下さい。♪

 

私自身は・・・クリスマスも何もありません。

でも今日も本当に素敵な出会いがありました。 

福島の新婚さん〜 ♪

これからも友人になりそうな千葉の大学教授。♪

何だかマニアックな作品を欲しがったフランス人の方。・・・せっかちで面白い人でした。♪

 

このご縁は、クリフトンカーフさんが繋ぐクリスマスプレゼントです!!

メリークリスマス!!

 

今日は・・・慌ててアイフォンで撮った作品。サンタさんの国。フィンランドです。♪

 

 

 

 

 

 

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM