2017.06.25 Sunday

ようやく雨になりました。

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

ようやく雨になりました。 昨日まですごく良いお天気だったのに・・・

 

 

残念なような、少しホッとしたような・・・ 

雨が降ると、途端に客足が途絶えます。

主計町茶屋街も今日は昨日の10分の1ほどの人出。 殆ど人がいないわけです。笑

 

当店もこんな雨の日は、予約のお客様もしくは本当に絵が好きな方のみが入って来られます。

傘をわざわざたたむ〜 という事をするわけですから。


茶屋街の建物が雨に濡れます。 木々も緑が濃くなります。

空気も綺麗になったみたい  ね! 雨の日もいいでしょう♪

 

この雨を描いた作品  紫の色彩が光に当たると何とも綺麗に写ります。♪

 

 

 

 

2017.06.18 Sunday

観光化されるということ・・・

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

日曜日も午後になり、ちょうと静かになってきました。

前の検番から横笛の音が聞こえます。 

午前中、メキシコからお越しのご夫婦が「これは何の音?」と私に質問。

「芸者ガールのレッスンです。」と私 笑

 

観光化されるということは、国内外から多くの方々がお越しになるという・・・当たり前のこと。

今朝は店の前の溝に煙草の吸殻  お菓子のビニール袋

・・・拾いながら寂しい気持ちになりました。 

 

けど、これは金沢市にも責任があります。 ゴミ箱が少なすぎるのです。 

私にもこの近くのどこにゴミを捨てたらいいのかわかりません。

 

飲み物を片手に、またはアイスクリームを片手に、食べながら歩く人の姿も結構見かけます。

これも、近くに売る店が出来たからです。

 

どういえばいいのでしょう  どうすればいいのでしょう

カーフさんが愛した金沢の良さを残すには・・・

 

 

今日の作品はうさぎ年のカーフさんが見つめているような・・・睨んでいるような

墨絵の大作をどうぞ〜 ♪

 

 

2017.06.11 Sunday

何気ない景色と日常に〜

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

今年も「川床」の時期がやってきます。
「金沢・浅ノ川園遊会 白糸川床」のお知らせ。

期間は7月26日〜8月10日 午後6時15分〜7時45分 浅ノ川 主計町茶屋街の前です。

老舗料亭のお弁当を食べながら、すぐ近くで芸妓さんの芸が観れます。

夏の夜風に吹かれながら〜 「粋」でしょ!

ご予約は 076-233-7640 事務局までどうぞ

 

 

・・・灯篭流しが終わったら、川床の、そして9月は金沢総おどり時期・・・

毎年の行事〜 私のなかの風物詩〜 季節の移ろいをあたりまえのこととして見れる事に感謝・・・

 

今日は1965年の木版画をご紹介します。

この田園風景にカーフさんは何を見て、感じ、この色彩にしたのでしょうか。

タイトルに「イブニング」とありますから夕方です。

今見ても美しく斬新です!

 

 

2017.06.04 Sunday

輝くような茶屋街の〜♪

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

 今朝、大雨が降りました。1時間ほどでしょうか・・・雨はすぐに上がり、日差しも戻り、

〜外を見ますと〜 輝くような美しい光景が。

 

 

6月は比較的静かな金沢です。

のんびりお楽しみになられたい方はぜひ

 

そろそろ日傘の似合う季節となりました。

今日ご紹介する作品はカーフさんの代表作「祇園」 作品自体で57×56僂梁膾遏1967年のものです。

ちょうど50年前〜 カーフさんの情熱が今も伝わってくるような秀作ですね。

欲しい人にとってはどうしても欲しい木版画 ・・・売ってしまってよいものか・・・悩む私です・・・

 

2017.05.29 Monday

5月の終わりは〜

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

5月ももう終わりですね。 金沢も良いお天気、気候が続きます。♪

今週は金曜日から「百万石祭り」などさまざまな行事が行われますが〜

その前、週初めの今日は静かな茶屋街です。

 

今、店の格子戸越しに影が揺れています。風が気持ちよく吹いているのでしょう。

春の影は長くなります。  そしてこれから色がどんどん深くなります。

 



 

2017.05.21 Sunday

浅ノ川 友禅灯篭流し

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

今朝は開店からずっと大勢のお客様が。たまたま観光にお越しの方が「何だろう?」そんな感じでご来店。

そうすると、次から次へと〜

私が言うのも何ですが・・・入りにくい雰囲気なので、誰かが入ると安心感からでしょうね。

顔見知りの外国人ガイドさんも団体をお連れになられたり・・・こうなりますと、入場制限が発生します! 汗

不愉快な気持ちになられた方もいるでしょう。 ごめんなさい。狭い店内ですのでどうかご理解下さいね。

そして今、日曜日の午後。 人通りも少なくなりまして・・・

のんびりしています。格子戸越しに猫が歩いて暗がり坂を登って行くのが見えます。 ・・・誰か来て下さい。笑

 

話は変わります。

 

6月2日は当店近くを流れる「浅ノ川」で「加賀友禅灯篭流し」が行われます。

上流から1200個もの友禅灯篭がゆっくりと流れて来るのですが〜 

まるで光の川です。綺麗なのは勿論ですが、厳かで、少し儚さを感じる灯りが次々と〜

 

一番良いポジションは主計町茶屋街前ですよ!

そして次の日、3日(土曜)は「百万石祭り・行列」です。 お忘れないように。 

 

それにしましても本日は季節外れに暑い日でしたね。 福島では35度とか。

金沢もそれ程ではありませんが、日差しも強く、女性の方は日傘をさして歩いてました。♪

 

 

 

2017.05.14 Sunday

ん〜いい感じです〜♪

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

いい感じです〜 何が? と。

この穏やかな陽気と、程々の人が・・・です。

観光の方々で溢れかえっていた市内ですが、今は茶屋街も・・・程々の人です 笑

金沢市内も落ち着きを取り戻した感じ

 

写真は東茶屋街の後ろ「卯辰山」からの光景

ここから市内が一望出来ます。

月を見る名所としても知られ、四季折々の花や木々も美しい場所

 

あ、私はここから見る屋根瓦が好きです ♪

 

 


 

日曜の午後〜 影が長〜く伸びて来ました。

ね! ん〜いい感じでしょ ♪

 

2017.05.07 Sunday

若い頃のカーフさん

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

早や、ゴールデンウイークも今日で最終日〜 そして・・・

当店前の桜も葉桜に! 新緑の季節です。♪

 

 

カーフさんが再び日本を訪れたのは28歳の時、〜そこから80歳で他界するまでこの国で暮らすわけですが・・・

若かりし頃のカーフさんの特集記事を、いつも当店に来るお客様であり、友人でもある男性がコピーして持って来てくれました。

その中に、面白い記事が。

 

カーフさんと日本語の事です。

ご存知のように、カーフさんは流暢な日本語を話し、字も勿論書けます。

漢字は私が知らないような字も知っていて、それを流れるようなリズムのある文字で書きます。

 

それを習得したお話です。

 

カーフ「日本語を習う時、私は日本語に興味を持ちました。興味を持たないと上達しない。だから上達するためには、好きにならないといけないから自分に「日本語が好きなんだ!」と言い聞かせました。」

カーフ「ええ、毎日8時間勉強しましたよ。だって好きなんだから。笑  だから辛いと思わない。1年以内で話せるようになりました。」

 

そして〜漢字は象形文字で面白い 木版画も好きだから苦しくない  漢字と彫刻刀は石を彫る「篆刻」も好きになった。

そんなわけで独特の「篆刻と墨絵」で創られたこんな作品も生まれました。

この篆刻はカーフさんが全部実際に使っていたものです!

 

・・・貴方! もっとお金を使いなさいよ。そう!好きな事に! 

それでみんなが幸せになれる〜 ♪

〜カーフさんがそう言ってるような〜 

 

 

 

2017.04.30 Sunday

ゴールデンウィークが始まりましたね。

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

今年も「ゴールデンウィーク」が始まりました。

気候も良いこの期間中〜 金沢では様々なイベントが行われます。

 

「ベートーベンが金沢にやって来た」そんな楽しい音楽祭や芸術際。 

兼六園や金沢城公園も木々が美しい季節ですね。 

風薫る5月、山菜や海の幸〜 美味しい春の食材も出揃いました。

お越しの皆様は、お時間に余裕を持ってのんびりと金沢をお楽しみ下さい。

 

では、お気を付けてお越し下さいませ。

 

 

今日は私の好きな「月」の作品をどうぞ〜 ♪

・・・このグラデーションやカーフさん独特の色使い・・・好きです!

 

 

2017.04.23 Sunday

ひかりの家

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

穏やかなお天気です。♪   

花見の季節も終わり、これかゴールデンウイークまでの間は、つかの間の静かな茶屋街です。

 

 

最近は着物姿の方が増えました。

殆どはカラフルな柄のレンタル着物を着た若い女性・・・そして外国人の方。

中にはコスプレのような着物も! 笑

 

先程、すごく着物姿の美しい女性が来店しました。

質の良いものを上品に着こなして。その仕草も話し方も綺麗で。♪

そんな時、

少々大袈裟ですが・・・「いい国だなぁ。」そして金沢は美しいなぁ〜 そう思うんです。

 

今日の作品はタイトルも素敵です!

「ひかりの家」 この作品も・・・うつくしい・・・♪

 

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM