<< 春雨のような〜♪ | main | 春の寿司ネタ〜♪ >>
2017.02.12 Sunday

金沢〜 今朝の積雪は。

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

 まずは金沢の雪に関して〜

「記録的な、災害レベルの大雪が降る予想です。」そのように天気予報が伝えます。

今回の大雪で被害に遭われた地域の方には誠に申し訳ないのですが・・・

そんな大雪、ここ数十年。金沢で降った事はありません。

 

ほんと「北陸」と一括りにするのは止めて欲しいものです!

例えば「北陸の大雪の予報です。多い所では1メートルを超える積雪が予想されます。」

〜この場合の「多い所」は、新潟や富山の山間部の事です。

だいたいこんな場合で、金沢の積雪は10冂度。 

  

今朝の金沢主計町茶屋街です。

 

先程来店された四国のご婦人。「金沢に来たら、雪ダルマがゴロゴロしていると思ってた。」

・・・そんなイメージなんですね。冬の金沢は。笑 

そう。雪はあまり積もらないのですよ。 降っては溶け・・・を繰り返します。

 

今、窓の外では金平糖のような雪がコロコロ降ってます。

空からポロっ〜♪ ポロっ〜♪ て、感じ。不思議なリズムで。 何だか面白いですよ。♪

 

今日の作品は奥行のある作品をご紹介します。

雪の降る作品と・・・よく見れば、奥に明かりを感じる作品です。


 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:絵画

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM