<< 金沢〜 今朝の積雪は。 | main | ひと雨ごとに春が〜♪ >>
2017.02.19 Sunday

春の寿司ネタ〜♪

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

 今日の金沢は雪が降って寒くなる天気予報だったのですが、朝から良いお天気。穏やかな日曜日です。

あ、雪もありません。 ごく僅か、日陰に残るくらいです。

 

何だか春が早く来そうな感じのですが…

先日のお話。私が最近お気に入りのお寿司屋さんでの会話。

 

店主「金沢で一番美味しい寿司ネタが揃うのは4月なんです。」

私「え!?冬の時期じゃないの?」

店主「冬のカニやブリもいいですが… 春は能登の七尾湾で珍しいネタが旬を迎えるのですよ。」

 

3つの希少ネタが特にお勧めらしくて「しらさ海老」「能登シャコ」「七尾産トリ貝」(アカニシ貝ではなく)の3つ。

どれも最高の食材だそうで・・・

私は月一でこのお寿司屋さんに行くのですが、いつも「お任せコース」

刺身や一品に始まり、2時間弱の間に、1つづつ各ネタを握ってくれます。(シャリは小さめです。)

上の3品はそんなコースに1つ入れるのがやっとの高級食材だそうです。

(ちなみにここのお店は、最近ミシュランで星を頂いた店で、6席しかありません。お値段も安く、超人気店です。私は帰りにいつも来月、再来月の空き状況を聞き、2ヵ月先まで予約を入れます。あえて店名は書きませんが…行ってみたい方は私に連絡して下さい。

但し最低ひと月以上先で、かつ平日の夜のみです。)

 

話は変わりますが〜 七尾と言えば・・・

能登・七尾湾には自然のイルカがいます。

市のホームページによれば、98パーセントの確率で見る事が出来るそうです。

金沢から車で約1時間。レンタカーでドライブがてら、イルカに会いに行くのも楽しいですよ!

*能登島からイルカツアーの船が出てます。

 

 

まだ少し早いですが、水緩む春の日差しに誘われて・・・この作品をどうぞ〜♪

 

 

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM