<< ゴールデンウィークが始まりましたね。 | main | ん〜いい感じです〜♪ >>
2017.05.07 Sunday

若い頃のカーフさん

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

早や、ゴールデンウイークも今日で最終日〜 そして・・・

当店前の桜も葉桜に! 新緑の季節です。♪

 

 

カーフさんが再び日本を訪れたのは28歳の時、〜そこから80歳で他界するまでこの国で暮らすわけですが・・・

若かりし頃のカーフさんの特集記事を、いつも当店に来るお客様であり、友人でもある男性がコピーして持って来てくれました。

その中に、面白い記事が。

 

カーフさんと日本語の事です。

ご存知のように、カーフさんは流暢な日本語を話し、字も勿論書けます。

漢字は私が知らないような字も知っていて、それを流れるようなリズムのある文字で書きます。

 

それを習得したお話です。

 

カーフ「日本語を習う時、私は日本語に興味を持ちました。興味を持たないと上達しない。だから上達するためには、好きにならないといけないから自分に「日本語が好きなんだ!」と言い聞かせました。」

カーフ「ええ、毎日8時間勉強しましたよ。だって好きなんだから。笑  だから辛いと思わない。1年以内で話せるようになりました。」

 

そして〜漢字は象形文字で面白い 木版画も好きだから苦しくない  漢字と彫刻刀は石を彫る「篆刻」も好きになった。

そんなわけで独特の「篆刻と墨絵」で創られたこんな作品も生まれました。

この篆刻はカーフさんが全部実際に使っていたものです!

 

・・・貴方! もっとお金を使いなさいよ。そう!好きな事に! 

それでみんなが幸せになれる〜 ♪

〜カーフさんがそう言ってるような〜 

 

 

 

コメント
好奇心と探求心
見習いたいものです

歳を重ねる度に
保身ばかりが強くなり…(笑)

佳風
清水焼の茶碗を作った時に
ジョーも使っていたのを思い出しました

日本語は難しいのに
1年で習得は恐れ入ります

短い春が初夏へと急ぎ足で…

益々時間が速く流れるのは
動きが鈍っているせいでしょうか?(笑)

忙しい夏近しです




  • 金魚
  • 2017.05.09 Tuesday 10:25
金魚さま〜
私も同感です。
それと、若い頃はそれ程感じなかった事ですが・・・
季節の移ろい、今朝は木々の緑を、しみじみと美しいと思いますね。
  • カガワ
  • 2017.05.10 Wednesday 11:46
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    カガワ (10/01)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    金魚 (09/30)
  • 過ごし易い日が続きます。♪
    金魚 (09/26)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    カガワ (09/24)
  • なんだか静かな日曜日です。
    カガワ (09/24)
  • なんだか静かな日曜日です。
    金魚 (09/24)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    金魚 (09/24)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    金魚 (09/05)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    カガワ (09/02)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    金魚 (09/02)
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM