<< ん〜いい感じです〜♪ | main | 5月の終わりは〜 >>
2017.05.21 Sunday

浅ノ川 友禅灯篭流し

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

今朝は開店からずっと大勢のお客様が。たまたま観光にお越しの方が「何だろう?」そんな感じでご来店。

そうすると、次から次へと〜

私が言うのも何ですが・・・入りにくい雰囲気なので、誰かが入ると安心感からでしょうね。

顔見知りの外国人ガイドさんも団体をお連れになられたり・・・こうなりますと、入場制限が発生します! 汗

不愉快な気持ちになられた方もいるでしょう。 ごめんなさい。狭い店内ですのでどうかご理解下さいね。

そして今、日曜日の午後。 人通りも少なくなりまして・・・

のんびりしています。格子戸越しに猫が歩いて暗がり坂を登って行くのが見えます。 ・・・誰か来て下さい。笑

 

話は変わります。

 

6月2日は当店近くを流れる「浅ノ川」で「加賀友禅灯篭流し」が行われます。

上流から1200個もの友禅灯篭がゆっくりと流れて来るのですが〜 

まるで光の川です。綺麗なのは勿論ですが、厳かで、少し儚さを感じる灯りが次々と〜

 

一番良いポジションは主計町茶屋街前ですよ!

そして次の日、3日(土曜)は「百万石祭り・行列」です。 お忘れないように。 

 

それにしましても本日は季節外れに暑い日でしたね。 福島では35度とか。

金沢もそれ程ではありませんが、日差しも強く、女性の方は日傘をさして歩いてました。♪

 

 

 

コメント
素敵な催しですね

訪れるには良さそうな…見物客が多そうな…

お宿も満杯でしょうね

主計町のお宿がとれて
灯籠眺めて夜風と歩き
ほろ酔い出来たら幸せそうな


カーフさんの作品には
いつも日射しと風が…しっかり漂っていて

やっぱり誘われるんですよ

その先に

  • 金魚
  • 2017.06.09 Friday 01:38
その夢は叶うものです。
主計町から浅ノ川沿いをほろ酔いで歩いて下さいませ。
  • カガワ
  • 2017.06.09 Friday 15:49
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    カガワ (10/01)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    金魚 (09/30)
  • 過ごし易い日が続きます。♪
    金魚 (09/26)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    カガワ (09/24)
  • なんだか静かな日曜日です。
    カガワ (09/24)
  • なんだか静かな日曜日です。
    金魚 (09/24)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    金魚 (09/24)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    金魚 (09/05)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    カガワ (09/02)
  • 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。
    金魚 (09/02)
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM