<< ようやく雨になりました。 | main | 祇園祭 >>
2017.07.02 Sunday

梅雨の華

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

雨の時期ですね〜 「梅雨」この言葉は中国から伝わったとか。

「黴(カビ)」が生えやすい時期の雨なので「黴雨(ばいう)」

それじゃあ あんまりなので、綺麗な字に・・・と「梅雨」になったそうです。

 

梅雨の華は何をイメージしますか?

先日、お隣さんから「紫陽花」を頂きました。

今、こんな感じに飾っています。

・・・正直、紫陽花は室内よりもお庭で雨に濡れている方が美しく映えるかも。

 

でも、でもです。

実は私は「蓮」の華を連想するのです。それもこのカーフさんが描いた作品を ♪

 

コメント
梅雨らしくなりましたね

紫陽花も様々な種類があり
楽しんでおります

…が
金魚も蓮がお気に入り♪
昨年やっと念願の古代蓮の里に伺い満喫してまいりました

泥の中から天を目指して茎を伸ばし
水面に仏の華を開く

人生に重なり感慨深き華です

古代蓮は大変大きな華で
葉の上を転がる雨雫も宝石の様でした

ひとつひとつ
ゆっくりゆっくり
念願を辿る年頃になりました

蓮の作品…良いですね





  • 金魚
  • 2017.07.04 Tuesday 04:34
金魚さま〜
「古代蓮の里」 埼玉にあるのですね。
興味深いです 私もいつか行って見たい
  • カガワ
  • 2017.07.09 Sunday 15:50
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM