<< 山の日に海を想う。 | main | 来年版カレンダー「佳風暦」のお知らせです。 >>
2017.08.20 Sunday

能登の奇祭

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

早や季節は晩夏。 

夕方になりますと〜 夏の終わりを感じさせる蝉の声  

そして涼しい風が吹き始め… 少し切ない気持ちになったりします。

 

でもこれから秋にかけては良い事・楽しい事もたくさんありますね。

石川県の場合は「祭り」もそうです! 特に「能登」 奇祭や変わった風習が今も残ります。

気の荒い男が多いイメージの志賀町「富来」などもそう。私も悪友がいますが・・・笑

 

こんな祭りです。

通称「くじり祭り」 

くじるとは〜 富来の方言で「触る」の意。

要は女性を触る祭り・・・でしょうか。 (悪友曰く、昔はそうだったけど、今はそんなことはないとのことです。)

 

他にも能登には金沢に住む私が「え?」て、驚く祭りや風習が多いです。・・・あと、変わった友人も。

 


日曜日も午後3時を過ぎると人が少なくなります。

知らぬうちに陽も短くなってきましたね。

 

もうすぐ夕方です。

私の親父が暮らした島根県出雲市にはこの時間の挨拶で使う美しい言葉があります。

「ばんじまして・・・」 こんにちはとこんばんわの間の時間帯の挨拶です。

 

コメント
美しい夕焼けを映す街角

木目を使ったのかしら
絶妙な水面

好きな色彩です

サイズはどれくらいでしょうか


  • 金魚
  • 2017.08.21 Monday 03:15
こんにちは。 
私は夕焼けの作品が好きなのです。
実物は更に綺麗ですよ。サイズは作品が30.5×57僂任后
  • カガワ
  • 2017.08.21 Monday 16:20
調度良いサイズです

このサイズ
額に入れてどのくらいの価額になるのかしら?

  • 金魚
  • 2017.08.26 Saturday 01:33
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM