2017.06.04 Sunday

輝くような茶屋街の〜♪

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

 今朝、大雨が降りました。1時間ほどでしょうか・・・雨はすぐに上がり、日差しも戻り、

〜外を見ますと〜 輝くような美しい光景が。

 

 

6月は比較的静かな金沢です。

のんびりお楽しみになられたい方はぜひ

 

そろそろ日傘の似合う季節となりました。

今日ご紹介する作品はカーフさんの代表作「祇園」 作品自体で57×56僂梁膾遏1967年のものです。

ちょうど50年前〜 カーフさんの情熱が今も伝わってくるような秀作ですね。

欲しい人にとってはどうしても欲しい木版画 ・・・売ってしまってよいものか・・・悩む私です・・・

 

2017.05.29 Monday

5月の終わりは〜

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

5月ももう終わりですね。 金沢も良いお天気、気候が続きます。♪

今週は金曜日から「百万石祭り」などさまざまな行事が行われますが〜

その前、週初めの今日は静かな茶屋街です。

 

今、店の格子戸越しに影が揺れています。風が気持ちよく吹いているのでしょう。

春の影は長くなります。  そしてこれから色がどんどん深くなります。

 



 

2017.05.21 Sunday

浅ノ川 友禅灯篭流し

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

今朝は開店からずっと大勢のお客様が。たまたま観光にお越しの方が「何だろう?」そんな感じでご来店。

そうすると、次から次へと〜

私が言うのも何ですが・・・入りにくい雰囲気なので、誰かが入ると安心感からでしょうね。

顔見知りの外国人ガイドさんも団体をお連れになられたり・・・こうなりますと、入場制限が発生します! 汗

不愉快な気持ちになられた方もいるでしょう。 ごめんなさい。狭い店内ですのでどうかご理解下さいね。

そして今、日曜日の午後。 人通りも少なくなりまして・・・

のんびりしています。格子戸越しに猫が歩いて暗がり坂を登って行くのが見えます。 ・・・誰か来て下さい。笑

 

話は変わります。

 

6月2日は当店近くを流れる「浅ノ川」で「加賀友禅灯篭流し」が行われます。

上流から1200個もの友禅灯篭がゆっくりと流れて来るのですが〜 

まるで光の川です。綺麗なのは勿論ですが、厳かで、少し儚さを感じる灯りが次々と〜

 

一番良いポジションは主計町茶屋街前ですよ!

そして次の日、3日(土曜)は「百万石祭り・行列」です。 お忘れないように。 

 

それにしましても本日は季節外れに暑い日でしたね。 福島では35度とか。

金沢もそれ程ではありませんが、日差しも強く、女性の方は日傘をさして歩いてました。♪

 

 

 

2017.05.14 Sunday

ん〜いい感じです〜♪

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

いい感じです〜 何が? と。

この穏やかな陽気と、程々の人が・・・です。

観光の方々で溢れかえっていた市内ですが、今は茶屋街も・・・程々の人です 笑

金沢市内も落ち着きを取り戻した感じ

 

写真は東茶屋街の後ろ「卯辰山」からの光景

ここから市内が一望出来ます。

月を見る名所としても知られ、四季折々の花や木々も美しい場所

 

あ、私はここから見る屋根瓦が好きです ♪

 

 


 

日曜の午後〜 影が長〜く伸びて来ました。

ね! ん〜いい感じでしょ ♪

 

2017.05.07 Sunday

若い頃のカーフさん

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

早や、ゴールデンウイークも今日で最終日〜 そして・・・

当店前の桜も葉桜に! 新緑の季節です。♪

 

 

カーフさんが再び日本を訪れたのは28歳の時、〜そこから80歳で他界するまでこの国で暮らすわけですが・・・

若かりし頃のカーフさんの特集記事を、いつも当店に来るお客様であり、友人でもある男性がコピーして持って来てくれました。

その中に、面白い記事が。

 

カーフさんと日本語の事です。

ご存知のように、カーフさんは流暢な日本語を話し、字も勿論書けます。

漢字は私が知らないような字も知っていて、それを流れるようなリズムのある文字で書きます。

 

それを習得したお話です。

 

カーフ「日本語を習う時、私は日本語に興味を持ちました。興味を持たないと上達しない。だから上達するためには、好きにならないといけないから自分に「日本語が好きなんだ!」と言い聞かせました。」

カーフ「ええ、毎日8時間勉強しましたよ。だって好きなんだから。笑  だから辛いと思わない。1年以内で話せるようになりました。」

 

そして〜漢字は象形文字で面白い 木版画も好きだから苦しくない  漢字と彫刻刀は石を彫る「篆刻」も好きになった。

そんなわけで独特の「篆刻と墨絵」で創られたこんな作品も生まれました。

この篆刻はカーフさんが全部実際に使っていたものです!

 

・・・貴方! もっとお金を使いなさいよ。そう!好きな事に! 

それでみんなが幸せになれる〜 ♪

〜カーフさんがそう言ってるような〜 

 

 

 

2017.04.30 Sunday

ゴールデンウィークが始まりましたね。

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

今年も「ゴールデンウィーク」が始まりました。

気候も良いこの期間中〜 金沢では様々なイベントが行われます。

 

「ベートーベンが金沢にやって来た」そんな楽しい音楽祭や芸術際。 

兼六園や金沢城公園も木々が美しい季節ですね。 

風薫る5月、山菜や海の幸〜 美味しい春の食材も出揃いました。

お越しの皆様は、お時間に余裕を持ってのんびりと金沢をお楽しみ下さい。

 

では、お気を付けてお越し下さいませ。

 

 

今日は私の好きな「月」の作品をどうぞ〜 ♪

・・・このグラデーションやカーフさん独特の色使い・・・好きです!

 

 

2017.04.23 Sunday

ひかりの家

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

穏やかなお天気です。♪   

花見の季節も終わり、これかゴールデンウイークまでの間は、つかの間の静かな茶屋街です。

 

 

最近は着物姿の方が増えました。

殆どはカラフルな柄のレンタル着物を着た若い女性・・・そして外国人の方。

中にはコスプレのような着物も! 笑

 

先程、すごく着物姿の美しい女性が来店しました。

質の良いものを上品に着こなして。その仕草も話し方も綺麗で。♪

そんな時、

少々大袈裟ですが・・・「いい国だなぁ。」そして金沢は美しいなぁ〜 そう思うんです。

 

今日の作品はタイトルも素敵です!

「ひかりの家」 この作品も・・・うつくしい・・・♪

 

2017.04.16 Sunday

散りゆく桜は〜

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

この前の水曜日のお話です。丁度「桜」が満開の時。

 

「ワシ・・・この街並み好きや・・・」 

浅ノ川沿いを歩くご老人のご夫婦が、桜並木と茶屋街をゆっくりと見渡しながら話す声が聞こえて来ました。

 

開店前、玄関を掃除していますと〜

「うわぁ〜! やば! めっちゃやばっ! 金沢すげ〜!!!」

大きな声が聞こえます。笑   

若い男女のグループ。その一人、男性が当店前の「1本桜」を見て、その後ろの「暗がり坂」を見て、の感想。

 

表現の方法は世代によって違いますが・・・

嬉しい言葉です。 

 

今も散りゆく桜を写真に撮る若い女性が2人、格子戸越しに見えます。

新幹線効果でしょうか? 自称カメラマンも増えました。笑

そういう私も年に何回か、観光客のようにアイフォンで写真を撮ります! 美しい金沢を〜♪


 

 

今日の作品は少し変わっています。

 

今の時期、桜ばかりに目が行きますが・・・ 

当店前の「暗がり坂」の上、神社の境内に大きな欅の木があります。

今朝、掃除しながら見上げますと〜 まだ葉がありません! 

「いつあんな沢山の葉を付けるのだろう?」 そう「いつの間に」という方が良いかも。

そんなことを思ったら、この作品が頭に浮かびました。♪

 

では どうぞ〜  

 

 

2017.04.09 Sunday

サクラサク〜♪

今年も桜の季節を迎えました。

茶屋街の桜〜 綺麗ですよ!!

短く儚いから美しいのでしょうか。茶屋街の桜は特に艶っぽさを感じます。

 

 

夜も賑やかになりました。♪

街の温かな灯りが嬉しい季節です。 ぶらぶら〜と、食べ歩き、飲み歩き〜 

 

JUGEMテーマ:絵画

2017.04.02 Sunday

主計町茶屋街の桜並木。

JUGEMテーマ:絵画

株ヤニスアートジャパン  かーふコレクションの香川です。

金沢市主計町茶屋街で、版画家の故クリフトンカーフさんの専門ギャラリーをしています。

 

 4月になりました。 もう間もなく桜の季節。

でも今年は少々遅れ気味、近くの桜も、まだ蕾のままです。

今日、日曜日の午後〜お天気は良いのですが、風は冷たく感じます。

この「花冷え」には少々早い、寒さは全国的なようで。

今朝、お客様からお電話を頂いたのですが、2日前広島に雪が降ったらしいです!

いやビックリです。

 

でも今週水曜日辺りから急に気温が上がって来る予報ですので、金沢の桜も週末には開花しているはず。

 

そして〜

「似合うのです!!」何を?? 茶屋街に「桜」

犀川沿いや兼六園の桜も綺麗ですが、私はここ「主計町茶屋街」の桜が好きです!(身内贔屓でしょ 笑)

「浅ノ川沿いの桜並木」「暗がり坂下の1本桜」 

ちらほら舞う桜の花びら〜 検番からは芸妓さん達の三味の音も聞こえたり〜♪ ね!!いい感じでしょ!?

ぜひ見に来て下さいませ。

 

(写真は昨年のものですよ。)

 

花はまだなので・・・今日は祇園・春の団子提灯の作品をご紹介〜♪

 

 

 

 

 

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM